各種証明書について

トップ > 卒業生の方 > 各種証明書について

各種証明書が必要な場合は,次のいずれかの方法でお申し込みください。手数料は無料です。
卒業(修了)証明書、成績証明書の交付は、申し込み受付日(土日祝日は除く)の翌々平日以降となります。英文およびその他の証明書(学力に関する証明書など)の場合は、1週間程度かかる場合がありますので、ご了承ください。

証明書の種類

・卒業(修了)証明書
・成績証明書
・学力に関する証明書(公民・商業)
・その他の証明書(お電話でお問い合わせください)
※各種証明書の請求は最大5通まで

申し込み方法

郵送による申し込み

下記の
(1)証明書交付願
(2)返信用封筒
(3)身元確認書類の写し
を同封のうえ、郵便(封筒の表面に証明書請求と朱書)にてご請求ください。
郵便到着後の翌々平日に発送します。

FAXによる申し込み

下記の
(1)証明書交付願
(3)身元確認書類の写し
を送信してください。送信後、確認の電話をお願いします。
併せて(1)証明書交付願、(2)返信用封筒を郵送してください。返信用封筒が届き次第発送します。

e-mailによる申し込み

下記の
(1)証明書交付願
(3)身元確認書類の写し
を送信してください。メールの件名は「証明書発行依頼」としてください。送信後、確認の電話をお願いします。
併せて(1)証明書交付願、(2)返信用封筒を郵送してください。返信用封筒が届き次第発送します。

窓口での申し込み

カウンターに備え付けの「証明書交付願」に必要事項を記入してください。申請の際に身元確認書類(運転免許証等)を提示・提出ください。交付は翌々平日以降になりますので、郵送受け取りを希望される場合は(2)返信用封筒をご用意ください。

申し込みに必要なもの

(1)証明書交付願

証明書交付願様式

様式がダウンロードできない場合は、下記の必要事項を記入してください。様式は問いません。

①氏名(卒業時) ※英文証明書の場合はローマ字表記〔姓(すべて大文字)-名(先頭のみ大文字)〕を必ず記入してください
②生年月日
③入学年
④卒業(修了)年・月
⑤学籍番号(覚えている方のみ)
⑥学科名
⑦必要な証明書の種類及び部数・厳封希望の有無

※学力に関する証明書の場合は,申請する免許状の種類も記入してください(例:高校一種公民)
※成績証明書は厳封用封筒に四つ折りにして封入し、封緘印を押印して厳封します(開封無効となります)。卒業(修了)証明書、その他の証明書は複写無効の用紙で発行しますので厳封しませんが,提出先から厳封指定がある場合は「厳封希望」とご記入ください。なお、証明書は1通ずつ厳封します。

⑧使用目的
⑨提出先
⑩受取方法(郵送または窓口)
⑪電話番号(昼間連絡のとれるもの)

(2)返信用封筒

長形3号(12×23.5cm)の封筒に,部数に応じた郵便料金(速達の場合は+260円)の切手を貼付し、ご本人の住所・氏名を記入してください。
【参考】1~2通:84円/3~4通:94円/5~10通:140円

(3)身元確認書類の写し

卒業・修了等された方への各種証明書の発行にあたっては,個人情報保護の観点から,御本人の意思による申請であることを確認させていただきます。申請の際には,以下の身分証明書等や委任状を提示・提出ください。

【本人申請の場合の身元確認書類】
運転免許証、パスポート、外国人登録証明書,健康保険被保険者証(「記号」「番号」「保険者番号」を隠したもの)、住民票,年金手帳、その他法人の代表者や所属団体の長又は官公庁が発行した身分証明書(社員証・学生証等)で有効期間内のものいずれか。
※卒業・修了等の時から氏名が変更となった場合は戸籍抄本等(氏名の変更が確認できるもの)

【代理人申請の場合の身元確認書類】
・申請者本人の確認書類の写し
・申請者本人自筆の委任状
 委任状様式
・代理人本人の身分証明書(本人申請の場合の確認書類に準ずる)

問合せおよび請求先

〒870-1192 大分県大分市大字旦野原700番地
大分大学経済学部 学務係
TEL: 097-554-7656
Fax: 097-554-7664
e-mail: keigakum@oita-u.ac.jp