説明会・高校訪問

トップ > 受験生の方 > 説明会・高校訪問

各種説明会・高校訪問について

出前講義・説明会

大学での実際の講義を体験してもらうため、本学教員が高校へ出向き、出前講義を行っています。2022年度は10校で実施。各学部の教員が高校生にもわかりやすい講義を行い、大学選択の一助となったとの評価を受けています。

ご希望される場合は、

・日時・実施場所
・内容(模擬授業、学部説明の区別など)
・模擬授業のテーマ
(たとえば、経済学の果たす役割、企業経営について、企業の会計、地域経済について、法律について、社会イノベーションについて)

等をお申し出ください。

進学説明会

高校や進学関係業者主催の進学説明会に、本学教職員が出向き、進学希望者との個別面接に応じます。大分大学の特色や入試に関する具体的な質問等に対し、わかりやすく説明しています。

経済学部教員の高校訪問

大分大学経済学部では、高等学校との連携を一層深めるために、入試担当の教員を各地の高等学校に派遣しています。訪問先では、入試や入学後の学習あるいは就職状況について説明するとともに、意見交換も行っています。

キャンパス大使派遣

本学の学生が出身高校を訪ねて、高校生や高校の先生方に大分大学のこと、大学生活のことなどを紹介しています。高校生にとって身近な先輩の話を聞くよい機会となっています。

「キャンパス大使」の派遣を希望される場合は、お気軽にお申し出ください。

アドミッションセンター長より

アドミッションセンター長
松田 聡

アドミッションセンターは、高校生や保護者のみなさんに大分大学のことを深く知っていただき、受験の参考にしていただくため、「オープンキャンパス」や「キャンパス大使」をはじめとする広報活動を積極的に行っています。また、個別のご相談にも対応しております。大分大学の教育や学生生活、あるいは入学者選抜についてなど、様々な事柄についてお答えしますので、何か質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ・申し出先

各種説明会や高校訪問について詳細は大学HPの入試情報を参照してください。

【お問合せ先】
大分大学学生支援部入試課
TEL:097-554-6701