就職支援室

トップ > 学生支援 > 就職支援室

4年生(院1年生)就活継続中の方へ(2021.4.1)

コロナ禍の就職活動フォローのため、相談を受け付けております。13:00~Zoomにて実施しますので、まずはメールで希望の旨をお申込み下さい。
就職支援室メールアドレス:ejob@oita-u.ac.jp

学生の皆様 (2021.4.1)

インターンシップや就職活動の情報は、適時こちらに掲載しますのでご覧下さい。
コロナウイルスの感染防止のため、就職支援室への直接の訪問は、メールでのアポイントを取ってからお越し下さい。質問は、当面の間、メール、FaceTimeそしてZoomなどで行います。
就職支援室メールアドレス:ejob@oita-u.ac.jp

経済学部就活生の皆さまへ (2021.4.1)

学生の皆さまには「新型コロナウイルス感染症の拡大防止へのお願い~緊急事態宣言を受けて」とのお知らせが発出されておりますが、企業も就活生の体調に気を配るようになっていますので、毎日、体温の測定を行い、経過記録票に記録し、体調管理に留意して下さい。
経過記録票のダウンロード(Excel)

大分大学経済学部には、旧制大分高商以来90年を超える伝統があり、多くの卒業生が経済界をはじめ各界で活躍し、広く社会的信用を得ています。雇用情勢に関わらず、就職状況は堅調で、平成30年度の卒業生331名に対して1,279社から求人票が寄せられました。

それら求人に対して就職支援室では様々な側面から支援を行っています。ガイダンスの開催やエントリーシートの指導、企業説明会を開催し、学生のみなさんが適切な就職活動を行えるようにサポートしています。またこのような支援活動だけでなく、個別の相談にも適宜応じ、みなさんの様々な悩みや問題点の解決にともに取り組んでいます。さらに就職支援室には、求人票(パソコンにて閲覧可能)はもちろんのこと、各企業のパンフレット類、就職支援室を訪問くださった企業の方々から得た情報、教員らが企業訪問した各企業から得られた情報等、さまざまなデータがそろっています。これらも就職活動に大いに活用してください。
就職状況

在学生の皆さまへ

就職支援室では企業の求人案内だけでなく、就活関連本、先輩の就活記録、就活DVD等参考資料を提供するとともに、就職委員がエントリーシートや面接の指導、就活の悩み等の相談にも対応しています。

就職活動が迫ってからだけでなく、相談したいことや質問がある時など、いつでも就職支援室を訪問しましょう。3、4年生になってからではなく、1、2年生のうちから就職支援室を活用し、就職活動とその先のキャリア形成に役立てましょう。

経済学部就職委員

委員長|鵜崎 清貴 教 授
委 員|大呂 興平 教 授
委 員|矢野 英子 准教授
委 員|林  勇貴 准教授
委 員|加納 拡和 准教授

就職ガイダンス

年に6回程度ガイダンスを開催しています。就職活動に対する心構えから、自己分析、情報収集の仕方、4年生の苦労話等、就職活動に役立つ内容を随時提供しています。

2022年度経済学部就職ガイダンス予定表

エントリーシート指導

エントリーシートは殆どの企業が提出を求めており、それだけに記載する内容、書き方が重要です。就職委員がエントリーシートの指導を行っています。実際に応募を考えている企業のエントリーシートに記入し指導を受けることができます。指導は一度だけでなく、可能なら数度にわたって受けましょう。さまざまな意見を得ることができます。それをよく吟味し、内容の濃いエントリーシートを書けるようにしましょう。指導を希望する場合は就職支援室で申し込みをしてください。

企業説明会

3月から各企業の個別の説明会が開催されます。応募したい企業、同じ業種の企業の説明会がある場合は必ず参加しましょう。そうでなくとも、人事担当者の方から就職活動に対する対策やアドバイスを受けることができますので、ぜひ参加することをお薦めします。参加を希望する場合は就職支援室に申し込んでください。

(2021.4.1)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面、学部での企業説明会の開催を見送っております。
開催決定次第、掲示、メール配信等でもお知らせしますので、Campus Square for WEB で「就職関係メール配信希望」にチェックを入れておいて下さい。

貸出し図書のご案内

就職支援室では、これから就職活動される皆さまへ「就活関連図書」を用意し、貸出しを行っております。是非、就職支援室にお立ち寄りください!!

例)「就職四季報」、「日経業界地図」、「日経キーワード」、「マイナビオフィシャル就活BOOK各種」、「Webテスト完全突破法」等

内定の届出

進路を決定したときには、必ず就職支援室に「内定報告書」を提出して下さい。もし提出後に変更があった場合には、その都度、変更の届け出をお願いします。

また、後に続く後輩のために就職活動の報告書「就職活動の記録」も提出して下さい。後輩への貴重な支援となります。

なお、「内定報告書」と「就職活動の記録」の提出用紙は就職支援室で配布しています。電子データで提出することも可能です。その場合は、以下をクリックし、必要なファイルをダウンロードして下さい。

内定報告書(excel) ※2020年4月更新

就職活動の記録(excel)

学外の皆さまへ

キャリア教育の要請

2018年秋、採用選考に関する指針の廃止が表明され、就職活動のスケジュールは予測困難な状況となりました。このため就職委員会としても環境変化に適切に対応できるよう情報収集を強化するとともに、キャリア教育の一層の充実に尽力しています。OB会である四極会や野村證券、損害保険協会による寄附講義に加えて、近年は「大分のものづくりと地域づくり」や「イノベーション科学技術論」といった専門科目でも第一線で働く社会人講師の方々に登壇いただき、キャリア教育を視野にいれた授業を拡充しています。これにより、学生の就業意識の醸成、また社会が求める主体的で自立した学生の養成を目指します。

求人票送付先

経済学部の学生に対する求人票は以下にお送りください。またメールでも受け付けています。
企業説明会の開催申込やインターンシップ受け入れ申込、ご質問、お問い合わせ等も受け付けております。下記までお問い合わせください。

〒870-1192 大分県大分市大字旦野原700番地 大分大学経済学部就職支援室
e-mail:ejob@oita-u.ac.jp tel:097-554-7659 fax:097-554-7552