新着情報

トップ > 新着情報 > 第22回イノベーティブ経済セミナーを開催しました

第22回イノベーティブ経済セミナーを開催しました

2023(令和5)年3月11日(土)、大分大学大学院経済学研究科イノベーティブ経済セミナーをJ:COMホルトホール大分のサテライトキャンパスおおいた講義室にて開催しました。冒頭に、共催団体の四極青雲会(大分大学大学院経済学研究科同窓会)の木本英光会長よりご挨拶と講師紹介があり、続いて日本銀行大分支店長の徳高康弘氏より「最近の金融経済情勢について」というテーマでご講演いただきました。今回は完全対面式で、23名の大学院生・学部生、大学院および学部同窓生、大学院担当教員等が参加しました。

ご講演では、新しい日本銀行券の発行のお話しから、日本銀行の役割や日米欧の金融政策、世界経済および日本経済の現況など、多くの資料やデータをもとに、丁寧かつわかりやすくご説明いただきました。また、大分県経済については、物価動向や資源価格の動向、人手不足など懸念材料がある一方で、新型コロナの影響からの持ち直しが少しずつ進んでいることが紹介されました。ご講演後には、学部学生からの質問にも応えていただき、大盛況のうちに終了しました。

これからも、こうしたセミナー開催を通じて、大分大学大学院経済学研究科が有する知見の発信や共有を行っていきたいと思います。多くの方々のご参加をお待ちしております。