新着情報

トップ > 新着情報 > 初めてとなる大学院説明会を開催しました

初めてとなる大学院説明会を開催しました

2021(令和3)年12月6日(月)、本研究科の新規取り組みである大学院説明会を、経済学部203号教室にてハイブリッド方式で開催しました。感染対策を実施した会場に3名、オンラインに12名の合計15名の参加者が集まりました。

説明会ではまず大呂興平教授から、経済学研究科のコースとカリキュラム、履修サンプルおよび研究テーマ例、過去の社会人在学生の業種と志望動機、授業料と入試などについて説明がなされました。

 次いで、行政の管理職として修学し政策立案につなげた方、メーカーの理系研究職でありながら経営学を学び営業部門との対話を深めている方、経営学を学修した後に金融機関の管理職として活躍されている方、マーケティング論を学んで大学院修了後に新たなビジネスを起業された方といった4名の修了生から在学時の体験談が披露されました。

最後に、会場、オンラインの両方から質問が複数寄せられ、研究科長の高見教授や大学院委員長の宮町教授から回答がありました。説明会は40分程度で終了しましたが、会場参加者間でさらに情報交換が進みました。こうして初めての説明会は盛況のうちに終了しましたので、今後とも、対面とオンラインを上手く組み合わせながら、説明会を実施していく予定です。