新着情報

トップ > 新着情報 > グローバル人材育成に向けて International Business Program (IBP)

グローバル人材育成に向けて International Business Program (IBP)

 本学部は、「グローバルな視野を育む教育」を特徴のひとつとして位置づけ、1年間の海外留学を4年間の学修に組み込んだ派遣留学支援の取組を行っています。近年(新型コロナ感染症流行の時期を除く)は、毎年30 名程度(2023年度は25 名を予定)を、最も多くはドイツ・韓国をはじめとして、アメリカ、オランダなど、欧米からアジア地域まで広く送り出してきています。留学を経験した学生は、企業の海外勤務員や、海外・国内での起業を含め、金融・流通・製造業等多様な業種で活躍しています。とりわけ、最近では、イギリス、オーストラリア、ドイツ、アメリカなど国内外の大学院進学により、さらに学修を深化させる例も増えています。
 なお、留学に際しての経済支援として、学部同窓生の寄附による学部独自の奨学金基金から月額4万円を、または、IBP専用を含むJASSO海外留学支援制度等から月額6~10万円の給付型奨学金を、留学する学生全員に給付しています。2024 年度4月に予定している学部の教育制度改編では、先に述べたIBPをさらに充実発展させたコース制度を予定しているところで(文部科学省への申請中であり、内容は変更することがあります)、これらによりグローバルな人材育成を一層推進していきます。

テキサス大学
オースチン校での
新歓イベントの様子