キャンパスツアー(高校生の大学訪問)

本学部では、本学のキャンパスや授業・学生生活などの様子を高校生によく知ってもらうために、高校単位で大学内を案内する「キャンパス・ツアー」を実施しています。「キャンパス・ツアー」を活用して、本学をご訪問いただければ幸いです。

キャンパス・ツアーとは?

「キャンパス・ツアー」は、本学部の在学生が、少人数グループの高校生に、大学の授業や学生生活、サークル活動などについて紹介しながら、キャンパスを案内するというものです。所要時間は1-2時間程度で、内容については、個々の高校のご都合やご希望を入れて決めていきますが、基本的には次のようなものとなります。

学部長あいさつ
経済学部の教育の特色、カリキュラム、入試制度などの説明(20-40分程度)
在学生によるキャンパスの案内(40-50分程度)

 

高校生を10人程度のグループに分け、1グループに1~2人の学生がついてキャンパス内を案内します。このなかで、本学部の講義・ゼミを見学していただいたり、情報処理実習室、就職支援室、教育研究支援室、図書館、学生会館、体育・サークル施設、生協などを見ていただきます。時間によっては、サークル活動も見学できると思います。

 

このほかに高校のご希望によって次のようなものも追加することができます。
教員の講演(模擬授業)(30分程度)
在学生の語る本学部の魅力の紹介(20-30分程度)

 

 

本学への交通手段
大分市周辺であれば、可能な限り大学のバスで送迎いたします。
(送迎バスについてはご相談下さい。)

 

キャンパス・ツアーのお申込み
1月半くらい前までに下記申込先へご連絡下さい。その際、ご希望の日時と内容をお知らせ下さい。
その後、送迎バスの準備等を含めて高校と事前打ち合わせを行います。このときに当日のプログラムの詳細を決めたいと思います。
事前に来学する生徒の名簿をお送り下さい。名簿にそってグループを分けて準備をいたします。

 

【お申込み先】
大分大学学生支援部入試課 Tel: 097-554-6701
または
大分大学経済学部学務係  Tel: 097-554-7656