本文へスキップ

TOP > 実施概要

応募について
[応募期間]平成29年8月17日(木)〜9月14日(木) ※締切日必着
[応募資格]高校生(個人または5名以内のグループ)
[テーマ]以下の3つの中から1つを選んで応募してください。
※指定したテーマやその趣旨に沿っていない内容での応募作品は、審査対象外となります。

1.外国人観光客向けの新たな商品・サービス

*このテーマの趣旨
 昨年、日本を訪れた外国人観光客は過去最高の約2,404万人を記録しましたが、政府は、観光を成長戦略の柱の1つと位置付けて、
 2020年にはこれを4,000万人にする目標を立てています。こうした目標の実現には、ビザ緩和などの入国管理政策だけでなく、
 外国人観光客向けの新たな商品・サービスの開発が求められています。

2.地域資源(ひと、もの、情報、特性)の掘り起こしと活用でイノベーション
*このテーマの趣旨
 何かを始めるとき考えることは何ですか? 持っているもので使えるものを探しませんか?
 既に存在する地域のもつ資源を活用することで、新しいものや考え方を生み出しませんか?
 そうすることで地域の特徴をこれからも継承し続け、さらによりよい未来を作っていきましょう。

3.子育て世代に役立つアイデア・サービス
*このテーマの趣旨
 昨今の少子化を解消するうえで、子育てしやすい環境づくりをどのようにつくっていくかについて、保健福祉・教育・労働・
 移動環境・住環境など、様々な分野で解決しないといけない問題が山積しています。
 こういった子育て世代がより「子育てしやすい」ようになるため、必要とされるものはまだまだたくさんあります。
 自由な発想で、今後皆さんが子育て世代になったときに「あると便利な」アイデアを提案してください。
[応募方法]「応募用紙」に必要事項を記入し、「応募用紙提出票」を添えて、下記まで送付または持参してください。
〒870-1192 大分市大字旦野原700番地  大分大学経済学部 高大接続教育室

  ★ダウンロードページからダウンロード&印刷(コピー)した応募用紙(A3タテ)を使用してください。
  ★「応募用紙提出票」は1提出につき1枚です。学校単位で取りまとめて提出される場合は、1枚だけ添付してください。
  ★応募用紙の記載に不備があった場合は、審査対象外となることもありますので、ご注意ください。
主催・後援
[主  催]
[後  援]
大分大学「高校生なるほどアイデアコンテスト2017」実行委員会(大分大学経済学部・大分県教育委員会・大分合同新聞社)
大分県商工会議所連合会・NHK大分放送局・OBS大分放送・TOSテレビ大分・OAB大分朝日放送・エフエム大分


ナビゲーション