教員・ゼミ紹介

教員紹介

西村 善博
氏 名
西村 善博(Nishimura, Yoshihiro)
職 名
教授 
学 科
社会イノベーション学科 
講 座
 
専門分野
経済統計学 
主な担当授業科目
統計学I、II(学部専門科目)、経済統計を読む(教養教育科目)、経済統計論特研(大学院) 
リンク
研究者総覧  

ゼミ紹介

タイトル
経済統計 
テーマ
経済のグローバル化と統計。経済のグローバル化の進展に伴い、統計の役割もますます重要となっているので、統計の役割を意識しつつ、経済の現状について、基本的な知識の習得に努めることを目的とします。 
学習内容・学習方針
テキストとして、たとえば、統計関係では、菊地・岩崎編著『経済系のための情報活用』(2007年)、同『経済学のための情報処理』(2010年)などがあり、経済関係では、本山『金融権力』(岩波新書、2008年)などがあります。どのテキストを選ぶかは受講生と相談の上、決定しますが、受講生からの提案も大歓迎です。
統計のテキストでは、エクセルを使って、計算や分析に取り組むことになります。経済関係のテキストでは、輪番で該当箇所を発表していきます。卒論については、就職活動に役立つように、3年次の中頃にはテーマ等を検討し始め、就職活動の一段落後に、本格的に取り組めるように進めることとします。 
その他
今後の経済の動向、就職活動の進め方など、みんなで話し合っていければよいかと思います。アットホームな雰囲気で進めたいと思います。要望に応じて、茶話会やコンパの実施、さらにはエントリーシートの作成・推敲などの就職面でもサポートをしたいと思っています。