大分大学経済学部 :: 小野 慎一郎

教員・ゼミ紹介

教員紹介

氏 名
小野 慎一郎(Ono, Shinichiro)
職 名
准教授 
学 科
経営システム学科 
講 座
会計情報論 
専門分野
財務会計論,財務諸表分析論 
主な担当授業科目
会計学I・II,会計学入門,初級簿記 
リンク
研究者総覧  

ゼミ紹介

タイトル
会計学・財務諸表分析 
テーマ
小野ゼミでは,自分で立てた「問い」に対し,妥当な「根拠」を示しながら,自らの「主張」を論証できるようになることを到達目標としています。
会計との関わり方は,(1)会計に関する「問い」を調べる(税理士や経理担当者を目指す人向け),(2)会計数字を主張の「根拠」とする(経営者や株式投資者を目指す人向け),という形のどちらでも構いません。 
学習内容・学習方針
ゼミのモットーは「厳しいけれど,楽しく,ためになるゼミ」です。
3年次前期:会計学・財務諸表分析に関する基本的なテキストを読むとともに,グループごとに興味のある問いを見つけます。
3年次後期:データの収集・分析方法を学び,グループごとに論文を作成します。また,他大学との合同ゼミで,研究発表を通じた交流を行います。
4年次:個人で選んだテーマに関する卒業論文を作成します。 
その他
知識だけでなく,文章執筆や口頭発表などの技能(スキル)を身につけることを重視しています。
「恥をかいてでも自分を高めたい」という学生を募集します。
厳しいゼミですが,皆さんが就職活動をする際に,「大学時代に力を入れて取り組んだことはゼミでの活動です」と自信をもって言えるようになるはずです。