教員・ゼミ紹介

教員紹介

氏 名
中村 美保(Nakamura, Miho)
職 名
准教授 
学 科
経営システム学科 
講 座
会計情報論 
専門分野
財務会計論 
主な担当授業科目
簿記1,会社会計論1 
リンク
研究者総覧  

ゼミ紹介

タイトル
財務会計論・企業分析 
テーマ
財務会計と企業行動定量的情報(会計数値)と定性的情報(経営戦略)の両側面から,現代企業の動きを分析・研究する。 
学習内容・学習方針
企業行動の論理を理解するためには,会計情報と経営戦略の2つの視点から読み解くことが不可欠です。 3年次前期:財務会計や企業経営に関する内外の文献を輪読することで,会計学や経営学の基本的知識を確認し,身につける。また,グル-プごとにトピックに関するレポートを作成し,毎回発表する。 3年次後期:全体テーマをもとに各グループが研究テーマを決定する。それから実際に企業を分析し,報告・発表する。また発表者以外は報告・発表に対して,コメントをする。 4年次:各自がテーマを設定し,卒業論文を段階的に作成する。 
その他
・3年次のゼミ発表はグル-プワークを予定しています。他人と議論しながら,アウトプットを出すことを学んでください。・評価は毎時間のゼミ発表の内容や発言など,ゼミへの参加度によって決まります。ただ座っているだけでは参加しているとは認めません。無断欠席・遅刻も一切認めません。また毎時間のゼミ・コンパや合宿の企画は学生の自主的運営によります。ゼミで何かを学び取るためには,自分から積極的に働きかけてい行くことが重要です。・その他ゼミについての問い合わせは随時対応していますので,気軽に研究室を訪ねてください。